Annのメンタル日記 // Ann’s mental diary

ほぼ、家庭内別居ーコロナ過で、メンタルダウンした、主婦のネガティブ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

役立たず

仕事が進まずに、イライラしています。中学生のこどもが3歳児のようなので、集中して仕事ができません。 久しぶりに、仕事を始めるので、全てが、浦島太郎です。 不安を感じることがなくなるくらい、没頭して仕事がしたい 稼ぎたい 稼ぎがないと、所詮、役立…

涙がでる

背中の痛みが消えません。 ここ数日、調子良くありません。不安。 不安感。 泣ける。 2年半くらいこんな調子だ。 良かった記憶 楽しかった記憶がだんだん消えていく 辛かった記憶に塗り替えられていく 私の人生、良かったことなどなかったかの様になっていく…

共依存

共依存、検索してみた。なるほど‥ わたしが、共依存にならないわけがない。 共依存になるに決まっている。 わたしは、そうなるようにしか育てられていない。 さあ、どうするかな。

不安

お久しぶりです。 少しの間、調子良かったです。 昨日辺りから、怪しかったんですが、 今日は、調子わるいな。 気分が沈むな。 不安 不安感なんだ 不安感が、押し寄せるな‥

メニューが浮かびませ

ここ数日、背中が痛いですが、頭は少しクリアーになっています。 さて、私、主婦なんですげど、 毎日毎日、メニューが浮かびません 考えてみると、その前に 食べたい物が浮かびません。 食べたい物が浮かばないのに、 メニューを考えて、買い物に行くとか、…

気分、いまいち わたし、妊娠してから、 音がうるさい事が苦手、ストレスです 出産してから、もう何年経つのに 音が雑音に感じる。 TVなどは、なるべく小さい音で聞きます でも、家族は、そうではないから、TVが付いてる事だけでストレス わたし、自室がない…

産んでくれなくてもよかった

わたしは、生まれ育った家で、 満ち足りた気持ちになった記憶がない いつも母から、けなされ、バカにされていた 母は、近所、親戚にも、 私の文句を言っていた わたしが、少しでもたてつこうなら 食べさせてやってる 住まわせてやってる この家は、お父さん…

母は発達障害ではないか

母は、話にならない人だった 全く、話が、伝わらない人だった 聞き違いをして、いつも怒っていた 思い込みが激しかった 思い込みが激しいから、人の言うことなど聞かなかった とにかく、会話にならなかった 私はいつも、面倒くさかった どうせ、会話にならな…

私の世界がグレーになった

私の世界は、コロナ過になり、グレーになった 始めの頃は、時々、クリアーになる日もあったけど、 もう、一年、グレーのまま 数十年も生きてきて、自分に共感してくれる人がいないなんて、 なんて、情けない人生なんだろう ほんとに、情けない

こどもの心配事

メンタルーおおむね良好 体調ー胃が痛い(めったにない) ちょっと、こどものお困りごとで、頭がいっぱいです。 こどもの事なので、詳しくは書けませんが、 ムチなので、調べ事ばかりで、肩パンパン 気が抜けない時は、消えたいてならな

私の母は

疲れてるな 私の母の話 私の母は、 私を21歳で産んでいる。 誰とでもケンカしていた。ご近所さん、兄弟。 たまに、パートに行ったりしていたけど、 それほど、長く続いていた記憶はない いつも口うるさかった いつも私を怒っていた いつも支配的だった 夕飯…

ふとした瞬間、消えたくなる

体調:疲れている・目が乾燥してる・マスク荒れが痒い ふとした瞬間、消えたくなる めちゃくちゃ苦しい時は過ぎたけど 一日の終わりに 今日も一日終わったな やれやれ て、消えたくなる

家庭内別居はいつまで続く‥‥わたし、いらなくないですか?

家庭内別居はいつまで続く? わたしは、働いていない。 わたしの日常は、 大きく2つ。 家事・こどもの送迎 限界集落なので、こどもが自動車免許を取得して、車を持つまでは 永遠に送迎は続く。 わたしが、平均所得くらい稼げたら 家事代行やシッターさんに送…

無力感

疲れている 昼間は、だいたい、元気、普通かな。 夕飯たべて、7時すぎ、こどもがクッキー作ると言い出した。 反対すると気分悪くするから、自由にさせる。 途中、ゲームでいなくなる。 その後、お風呂はいって、就寝。 わたしは、夕食の食器とバターで、ベト…

夕方、ふと思い出したこと

メンタル、おおむね良好 夕方、ふと思い出したこと 夕方、こどもが、ワンコの散歩に行って なかなか帰ってこなくて、 電話しても出ないし、 日が暮れたら、まずいなて、少し焦ってたら、 ふと、夫に言われたこと思い出してしまって こどもが、“ロクなヤツと…

夫の常識で生きすぎた

9月23日、寒いですね メンタル、おおむね良好。昨日から、大夫、スッキリしてきました。 睡眠時間が足りなかったのかもしれません。 夫の常識で生きすぎた 結婚して17年ほど、 いつの間にか、夫の常識で生きすぎました。 私 私 私を取り戻すには、どうしたら…

スッキリしません

みな様、体調いかがですか? わたくし、体調がスッキリしません。 ボーっとしております。 なので、仕事と雑用が、片付きません。 ちょっと、ここ数日、 こどもの事で頭がいっぱいでした。 100%もっていかれてました。 “私は” が、大事らしいです。 あと、…

ほぼ家庭内別居

朝から、疲労感があります。最近、ワンコが更に、早起きで、一日中眠いです。 私は、結婚して、もうすぐ、17年になります。早いもので、子供は中学生です。 先日、スマホを見ていたら”家庭内別居”の記事がありまして、あれ、我が家のことではて、今更ながら…

トイレットペーパーの芯を捨てるのは、主婦の仕事なのか 名もなき家事№1

9月6日火曜日 メンタルーおおむね良好 わが家のトイレ トイレットペーパーの芯て、最後の人が、 ゴミ箱に捨てればいいんじゃないの? 経過観察いたします

コロナ過になって、出来なきなった事・やりたくなくなった事

みな様、Annです。 ご機嫌いかがですか? わたし、ふと、記憶がよみがえって、 わたし、コロナ前まで、お弁当つくってたなて。 お弁当なんてもの、作ってたなんて、信じられませんね。 15年くらいつくってたでしょうか、それでも、記憶からなくなってました…

”Annのメンタル日記” のご案内

”Annのメンタル日記” のご案内 初めまして、Annです。 わたしは、コロナ過でメンタルダウンしてしまった主婦です。 ”Annのメンタル日記“ は、 私自身の、ガス抜きの場として、頭の中の整理をする場として、 日々のメンタルの状態や、気分が急降下する出来ご…